yuuike009’s blog

ワークライフバランスの中に投資がある

楽=考える。資産を楽に増やす方法を考える時期かも

熱くなりました。

僕は2年ぶりのサーフィンを始めました。

 

サーフィンって、体重がとっても軽い方がとっても良いんです。

軽い方が波に乗りやすいんです。

重いと板が沈んで、波に乗り遅れてしまうんです。

 

かつては体重が65㎏だったんですが、

仕事とおいしい食事に誘われ、あっという間に85㎏。

 

この日の為に頑張りました。

炭水化物なし+毎日4kmのランニング。

半年継続して75㎏。

ベストには程遠いですが。。。

頑張りました。

 

 

+10㎏分は

色々考え、板を厚くし浮力のあるものに変更することで

補填します。

 

半分は自分の力と、もう半分は道具に頑張ってもらった。

 ベストには遠いですが、

まあまあ、楽しめましたね。

 

遅くなりましたが本題です。

お金も同じのようです。

一生懸命稼ぐだけなのはどうやら日本だけのようですね。

外国では稼いだお金を、更に働いてもらうことが普通のようなんです。

意味が分からないですよね。

 

稼いだお金をお金を増やすプロに依頼し、

増やしてもらうことが普通のようです。

 

日本で国の政策でやっと、それが普及始めました。

確定拠出年金(401K)

・NISA

・つみたてNISA

・銀行で金融商品の取り扱い

・運用型保険

などなど。

 

僕も今までお金に働いてもらおうと色々頑張りました。

国債

・FX

先物

投資信託

・株式

 

でも、どれも仕事を持っている人間ではなかなか難しく

ぼちばちの結果ですね。

損はしていませんが、労力に見合った成果は出ませんでした。

 

デイトレのように随時、毎日情報収集と売り買いができれば、

活路はあるかもしれませんが、

本業があるとどうしてもそうはいきません。

 

本業がある方ができることはやはり、

長期で放置。

 

・銀行貯金

・貯蓄型保険

 ・NISA

投資信託もOK

・株式も買い方によっては?

 

難しい言葉はあえて使いませんが、

ただ、どれがお得なのかな?

色々調べる必要がありますが、

皆さん、違いはわかりますか?